Tuesday, July 24, 2007

鳳の昔

昨日とても久しぶりに茶道の濃茶点前をしました。こちらではかせの勉強をしている日本人の友達に来てもらいました。彼が京都大学にいたとき、裏千家の今日庵にお稽古に通っていたのです。彼が鳳の昔という柳桜園の濃茶を持ってきてくれました。まず彼に濃茶手前をしていただきました。私の家の地下にある茶室(ただ畳を引いた普通の部屋です)の光がそのときちょうど良く、茶入れからまわしだされてきた抹茶が湯気みたいに見えて、そして釜からも本当に湯気が飛んでいました。とても素晴らしかったです。そして、もう一人の「茶人」と一緒においしい濃茶を畳に上で、このクレージーな国で頂けて、何よりでした。一期一会です。茶道に感謝しています。

No comments: