Tuesday, October 30, 2007

お月見茶会

10月25日に我が家でお月見茶会をやりました。20名のお客さんを呼んで、お庭で御園棚の点前をしました。とても素晴らしい一夜になりました。私は忙しくて、写真を撮れなかったので、残念です。

25日、お客さんのためにまずお庭で冷たい飲み物をセットしました。皆さんは来てから他のお客さんと会話しながら飲んでいました。そして、スタートの時間になったら、みんなに椅子にかけてもらって、ちょっとお月見のことやお茶会の流れなどを説明しました。日本人の友達が点前をしながら私が点前の説明をしていました。皆さんはとても真剣に、興味を持ってみていました。お月様がちゃんと見え、お庭のライトアップもぴったりでとても素敵でした。

準備と片付けは本当に大変でしたけど、多分このお茶会は皆にとって忘れられない一時だったと思います。こういう機会を与えることができ、とてもありがたいです。

No comments: